The Noguchi Museum

郊外続きでノグチ美術館。
日系アメリカ人彫刻家、イサム・ノグチの美術館だ。
彼の仕事場が生前中に美術館になり、
いろいろなタイプの作品がここに集められ保管されている。
写真も自由に撮ることが出来る。
作業場もそのまま展示スペースとして公開されており、
室内では柔らかい光のもと作品を鑑賞することが出来る。

中心街からちょっと離れたここを訪れる人は、よほどのノグチ好きか‘ZEN' 好きか。
皆忍び足で歩き、扉の開閉にも音をたてないよう細心の注意を払う。
だから館内はとても静か。
建築家庄治貞夫と共に行われた増改築、窓枠の切り方がとても美しい。
カフェも静かでゆったりとした時間を過ごすことが出来る。

庭もあるが冬季はほとんどの作品に保護シートがかかっており、
訪れるなら4月~10月ぐらいがお奨め。

*受付に日本語を話すお兄さんがいて日本語版の案内をくれる。
  彼は日本で英語教師をしていたそうで、
  「だいぶ忘れてしまったけど日本の人が来てくれると日本語しゃべれてうれしい。」
   と言っていたので、訪れたら是非たくさん話しかけてあげて!

The Noguchi Museum
http://www.noguchi.org/

*香川県牟礼町には
  Noguchi Museum in Japan - イサム・ノグチ庭園美術館
  http://www.noguchi.org/museum/japan_jp
  がある。
   事前予約が必要だが、こちらもアトリエがそのまま残され、
  まだ彼が生きているような気配を感じられる空間でお奨め。
  

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】