MoMA


The Museum of Moden Art (ニューヨーク近代美術館)
1929年に、L.P.ブリス、C.J.サリヴァン夫人、J.D.ロックフェラー2世夫人の発案から始まった。
 
2004年に谷口吉生のデザインでリニューアルされている。
内部空間の切り方もとても繊細。
この美術館の特徴の一つに、
次回の企画展準備をそのまま見せる、というものがある。
正確に言うと見せるというより、見られた状態で準備をする。
まさに稼働している美術館というリアリティーがある。
5階のテラスカフェからは、ミッドタウンを見渡せる。
中庭はスカルプチャーガーデン。
Isa Genzken の‘Giant Rose’ がいい感じではまっている。
2階のCafe2からは53Street の日常の様子を眺められる。
  
軽やかな外観の為か、素早く観られると思い込んでいたがなかなか。
特別展はもちろんだが、コレクションもボリュームがあり、見ごたえがある。
収集にばらつきがある様な気もするが、コレクションのレベルは高い。
入館料も高いので、上手にカフェなどを利用しながら、
ゆっくり一日かけるのがやはりお奨め。

MoMA
http://www.moma.org/

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】