NEW MUSEUM

3月にニューヨークを訪問した。
NYは語れる程詳しくないのだが、印象に残った美術館・ギャラリーを中心にご報告。

まずはニューミュージアム。
展示は、期間が終了すると代わってしまうので、建築空間を中心にご案内。
奥の箱をランダムに重ねた感じの建物が
‘ニューミュージアム’
SANAAが手がけた為か日本人の訪問者もちらほらいた。
1階は大きなガラス張り。

写真は美術館内部より外部を見たものだが、
ガラスの傍にいると外に居るのか中に居るのか
分からなくなる。
エレベーター内は蛍光色。

基本エレベーターで移動するので未来色(?)に包まれて移動し、扉が開くと・・・
展示会場(4階)となる。
写真は訪問者が白衣を着て自由にペインティングを重ねていく展示
(Pawel Althamerによる 「The Neighbors」 2014年2月12日~4月13日)
もちろん私も参加した。
初めは一筆二筆入れてさっと去ろうと思っていたのだが白衣マジックか、その気になってかなりのめり込んでしまった(!)
エレベーターの扉もこの様になってしまい、
帰る時はこんな感じにさようなら。

2、3階の彼(Pawel Althamer)の作品もとても良かった*のだが、もう終わってしまう展示なのでここでは省略する。
*作品だけではなく、‘外套キャンペーン’(不要なコートを持参した観客は入場料が無料になり、集まったコートはホームレスの簡易給食所に寄付される)など、まさに「隣人たち」なプロジェクトも行われていた。

3~4階を結ぶ階段が隅の方にひっそり、秘密の通路のようにあるのでそれも忘れないで!

5階は常設的な空間だが、全体が宇宙船っぽい。
1階にはカフェとミュージアムショップがあるが、ガラス張りの展示スペースも。
どちら側が展示空間か分かりにくいが、
こちらは作品の中からカフェに ‘こんにちは’ した状態。

企画展のボリュームはちょうど良く、過去の展示も興味深い。

周辺に新鮮な風を感じるギャラリーも多く、
ここがアートの未来基地になっていく予感がした。

*週末だけ解放される7階からの景色は絶景。

NEW MUSEUM
http://www.newmuseum.org/

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】