MoMA PS1

 
PS1 は Public School Number 1(公立第一小学校)の略。
使われなくなった小学を利用しているのでこの名前。
現在はMoMA(The Museum of Modern Art) の別館で、
14日以内ならMoMA の入場券で入場できる。
敷地内から見るとこんな感じ。

MoMAのコレクションが~20世紀なのに対し、こちらはコレクションは持たないが21世紀の現在稼働中のアートを企画展形式で紹介している。
いわゆる、ぶっ飛んでいる(?)アート達だ。
館内の案内も黒板に書かれており、手渡されるのは簡単な見取り図のみ。
‘分からない事があったら何でもスタッフに聞いてねぇ~’というラフなスタイル。
美術館のような空間にリノベーションされているスペースもあり、
しっかりお勉強するスペースもあり・・・いえいえ、ここはカフェ。
黒板に書かれている(ここでも黒板!)メニューを見て注文する。
アルコールもOK!

学校なので階段も何か所かあるが、
過去の企画展でのお土産が残されている所もあり、興味深い。
写真は 階段B William Kentridge の作品
 
床材も、場所によって違う。
 
私が訪れた時は8つの企画展が開催されていたが、一番印象に残った作品は、
Christoph Schlingensief の `The Animatograph'
暗い空間そのものが作品だが、中央で回っている小屋に入るとその中でも時空を超えた作品が展開されている。
ソファに座ってリラックス(?)するとゆっくり移動しながら不思議空間劇場を堪能出来る。
暗かったので写真は撮れなかったが、部屋への入り口はこんな感じ。
2010年に若くして亡くなってしまったのは残念だが、奇才・天才という言葉がぴったりな作家だと思った。
 
MoMA PS1
 

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】