The High Line と Gallery

The High Line
配線となった高架鉄道跡を利用した公園付き遊歩道。
線路を残した箇所もあり、木材の床はそのラインに沿って美しくデザインされている。
雨だったけどウォーキングを楽しむグループも多数いた。
このハイラインが通ってる Meat Packing District 周辺 とギャラリーが集中する
W 20~27th St の辺りは盛り返してきており、ハイラインのお散歩と組み合わせると楽しい休日が過ごせそう。

チェルシー地区、特に20~27ストリート辺りにギャラリーが集中しているが、
美術館の様に大きなスペースをもつところが多い。
作品によっては何人もの警備員がついていて物々しい。
 
隠れ家の様な中庭をもっているギャラリーも。

どこのギャラリーも連絡先を残すとオープニングパーティーのお知らせなどをすぐ送ってくれる。
連絡先を残したのだから当たり前といえば当たり前だが、
日本では連絡先を残してもなしのつぶての事があるから、ちょっと感動。

その他、ギャラリーではニューミュージアム近くのLower East Side の辺りにも新しい風が吹いてきそうな予感。
こちらでは今旬で売れています、という作家よりもむしろ若い人、これから出てきそうな人を紹介している。
 
いずれにしてもアメリカの経済状況は悪そう。
荒れているというより、ボヨヨ~ンと停滞している感じがする。
安全なのはとてもいい事。
そしてあんなテロの攻撃を受けたのだから、こうなるのも必然?
でも、これでいいのかなぁ~というのはいろんな場面で感じた。
学ぶ事もいろいろあったけど^^。
 
 
 

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】