Solomon R.Guggenheim Museum

 グッゲンハイム美術館。
鉱山王のグッゲンハイムさんが建てた美術館。
その建物はフランク・ロイド・ライトの個性的なデザインで有名。
斬新なデザインだが、展示はゆるやな傾斜のスロープ部分とそこに併設されている各階の展示スペース、そして吹き抜けスペース、と大きく分けて3カ所確保されている。
スロープをゆっくり上りながら作品鑑賞し最上階までたどり着いたら今度は、エレベーターもしくは階段で併設スペースをじっくり鑑賞しながら下りてくるのがお奨め(逆も可)。
そしてあまり案内されていないけどおもしろいのがトイレ。
扉を開けるといきなり個室。
ひょんなところに点々と配置されている。

私が訪れた時は「Italian Futurism, 1909–1944」と
「Carrie Mae Weems: Three Decades of Photography and Video」が開催されていた。
‘Carrie Mae Weems’ は前から気になっていた作家だったので、
まとめてじっくり鑑賞出来てよかったが図録は売り切れ。
会期はまだまだあるんだけど。
でもストアーの人は明るく
「後でアマゾンで買ってね。」
そ、そうですね^^。

併設レストラン「The Wright」はおしゃれでおいしい。

Solomon R.Guggenheim Museum
http://www.guggenheim.org/

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】