瀬戸内国際芸術祭2010-⑤小豆島

【小豆島】

小豆島は、他の島と比べると信号もありだいぶ「街」という感じがするのですが、バスで山の中に入って行くと、続く続く、のどかな風景!

栗田宏一氏の作品 〈土と生命の図書館〉

廃校になった旧大鐸小学校に展示。瀬戸内海周辺の海から採取した土を美しいグラデーションでずらっと並べた作品。
こんな微妙な色合いの土が日本にあったなんて!
旧小学校には広々とした図書室や校庭、きれいなプールが2つもありました。でもこんな素敵な学校も廃校になっちゃうんだな~と、島の現実を垣間見た気が。



王文志氏の作品 〈小豆島の家〉

こちらの作品は山の中を少し歩いた後、突如現れます。かなり大きいです。
竹を引き裂いて籠を編む要領で作られるます。自然素材を使った家なので、目を引きますが、難なく風景に溶け込んでいます。床に寝っころがると、編んだ竹の隙間から漏れるやわらかな光がとても気持ちいい!使用した竹は、地元の方が使わないから、と提供して下さったそう。


こまめ食堂

バス亭そばのこまめ食堂、赤じそジュースを。おいしい~!疲れが一気に吹き飛びます。


宿泊した「リゾートホテルオリンビアン小豆島」から望む夕焼け

夕陽百選に選ばれたそのすばらしい夕焼けは、ロビーからも、部屋からも、露天風呂からも、プールからも鑑賞出来ます。「夕陽がきれいなので、ロビーにいらっしゃいませんか?シャンパンをご用意してお待ちしております。」と館内放送。こちらにはプールの他、ミニゴルフやテニスコート・卓球場などがあり、一日中ホテルで過ごしても楽しそう。外国人のお客様も多かったですよ。

リゾートホテルオリビアン小豆島

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】