青森: ‘ 待ってました!’の作品

`雪で作品が埋もれてしまう!どうしたらいいんだろう?屋根付ける?'
などと考えながら旅をしていたら、目に飛び込んできました。
写真は雪に埋もれてしまった家ではなく、太ってしまった家
Erwin Wurmの「Fat House Fat Car」という作品
十和田市現代美術館前のアート広場に設置されています。
車もあります。
白い壁なので、辺り一面が雪に覆われてしまうとよりナチュラルになる。
‘雪と戦うのではなく、雪と相性のいい作品を設置すればいいんじゃない!’
これがここで得られた答えです。
その意味ではinges idee の「Ghost Unknown Mass」も同じ。
‘雪に埋もれない作品、雪によってより映える作品。’
 
答えが見つかってちょっとすっきり^^。

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】