青森:国際芸術センター青森

青森公立大学の一施設と位置付けられている安藤忠雄設計の「国際芸術センター青森」
 
青森の中でも山の方にあり雪深く、野外彫刻のほとんどが雪に埋もれている。
散策できる庭やプロムナードも雪の為閉鎖。
1年のほぼ半分雪の影響を受ける訳で、誰のせいでもないけど同じ屋外彫刻設置でも1年間観てもらえる設置と、半年しか観てもらえない設置は違うのではないか?
と考え込んでしまった。
雪に埋もれた感じの施設でじっくり作品と向かい合い、独り占めに近い贅沢な時間を過ごさせてもらったが、雪から頭だけちょこっと出している彫刻が、
「私を見て!ここから出してぇ~。」と、
部屋でひっそりしている作品が
「寂しい・・・」と言っている様でちょっと気になった。

*国際芸術センター青森 http://www.acac-aomori.jp/
 


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】