ホームステイ

トゥールではホームスティ、正確には語学学校で紹介された家の庭で一人暮らしをしていました。

ブランコがある庭にある家(小屋?)

こちらが私が自炊していた家(小屋?)です。紹介では大家さんも住んでいる‘アパルトマン(マンション)’という事だったので、到着した時は?でしたが、マダムは親切でしたし、住宅街の中に位置していたので、普通の家庭の日常を垣間見る事も出来て、貴重な体験でした。

大家さんの家

こちらが大家さんの家です。私は毎日この小さな門扉を開け、家の脇を抜け、庭を突っ切って上の写真の家に帰ります。

門扉を開ける時の気分は、すっかりこの家の住人です。大家さんの家では通常のホームステイも常時4名程受け入れており、庭に面したテラスで夕食を頂いていました。残念ながら私は自炊なので、料理上手のマダムの夕食を‘おいしそう~と眺めながら横を通り過ぎます。でもマダム差し入れのショコラと手作りジャムで朝食を愉しんだり、買ってきたお惣菜とワインで夕食にしたり、とマイペースで一人暮らしを愉しみました。

ま、初日、学校から帰る時、初歩的なミスで迷子になり4時間もさまよう事となったのですが・・・そのお話はまた次回。


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】