初日 そして迷子

‘もしかして私って方向音痴?’と思うようになったのはこの頃からです。

それはトゥールの語学学校登校初日の事。行きは前述のマダムの家にホームスティしている方が一緒に行ってくれました。バスの乗り方、バスは2路線使える事、バスカードを用意した方が得な事などを教えてもらいました。

帰りに薦められたバスカードを購入、食料を仕入れて教えてもらったバスに乗り、ホッ。それもつかの間、
‘アレ?降りるバス停の名前って何だっけ?’
乗る時は‘家から近いこのバス停’と覚えましたが、バス停名を確認していなかった(!)

‘景色で判断するしかないかな~。あ~このバス停だった!’
通り過ぎてから気が付きました(!)
‘しょうがない。次のバス停で降りて、反対方面のバスで戻ろう。’しかし出来心が・・・。

‘まだ時間も早いし、歩いて戻ろう!その方が近所の様子もよく分かるし!’
これが間違いでした。歩けど歩けど、近所のバス停には出ません。
‘そうだ!地図を見よう。’
でももう自分がどこを歩いているのか分かりません💧


広がるのはのどかな田園風景ばかり、お店も無く、出会う人もなく、一時は野宿も頭をよぎりました。
‘食料は持っているから大丈夫。でも野生の動物に襲われたら嫌だな~。’

4時間さまよい、どうやって家に帰ったのか分かりませんが、気が付いたら家の近所に来ていました。後で確認したら、ちょうど私が降りたバス停の辺りから道は二股に別れ、私が戻ったつもりで進んでいた道はバスも通らない、別な方面に向かう道だったのです!基本的事項確認の大切さを痛感した初日でした💦





このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】