六本木アートナイト

六本木アートナイト(3月24日~25日)に行って来ました!
一杯人がいましたねぇ~。

六本木ヒルズ・東京ミッドタウン・新国立美術館の3ヵ所がメイン会場ですが、ヒルズが一番込んでいました。
特に草間弥生さん自身を10mのバルーンで表現した‘ヤヨイちゃん’がアリーナに出現した時は、とても盛り上がっていましたよ。「六本木アマンド」がピンクの水玉で覆われたり、ミッドタウンの庭に赤いリボンの様な作品がライトアップされたり、さながら‘ヤヨイちゃん祭り’の様な勢いがありました。新国立美術館ではあの‘かぼちゃ’もお目見え。

salutのブログ-SN3E0595.jpg

景色になじんでいます。さすがです。
彼女は日本を代表する現代美術家’ですが、今は日本のポップカルチャーのアイコンの様になっている様な気がしないでもない・・・皆が楽しいのならいいのかな?

salutのブログ-SN3E0594.jpg

ミッドタウンには巨大こけし‘花子’(13m!)がお目見え。
日本の美意識・愛情・善意を表現しているそうです(もちろん東北も意識しています)。
そしてこのこけし、時折、歌うんですよ!

その他も、おもしろいアーティストの作品や、発表がいたるところであり、かなり楽しめました。夜遅くまで楽しんで、体も休めたいと、ホテルもキープしましたが、真夜中にも面白そうなイベントが一杯あるので、寝ずにオールナイトで楽しむのがいいようです。

 私がキープしたホテルは「ホテルヴィラフォンテーヌ六本木」。ビジネスホテルですがおしゃれ!朝食付きです。

来年も開催されると思いますので、ご興味がある方は是非ご参加下さいませ。

*草間弥生さんの展覧会が、4月14日~5月20日、埼玉県立近代美術館であります。
 地の利はあまり良くないですが、展示の仕方や椅子のコレクションに定評がある美術館なので、お時間に余裕がある方は、いかがでしょうか?

六本木アートナイト http://www.roppongiartnight.com/
ホテルヴィラフォンテーヌ六本木 http://www.hvf.jp/
埼玉県立近代美術館 http://www.momas.jp/


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】