フランスでの滞在 アパートメントホテル

私はフランスに出かける時は、一人でしたらほとんど、アパートメントホテルに滞在します。
(アパートメントホテルとは、部屋にキッチンがついており、自炊可能なホテルです。但し、掃除やタオル・シーツなどの交換は1週間に1回です。)salutのブログ-SN3E0164.jpg
その理由はいくつかあります。
1つは、その方が寂しくない('-^*)/
仲のいいお友達同士や熱々のカップルがたくさんいるホテルのダイニング。そんな中で朝食を取っても美味しくないし、それは外のカフェに行っても同じ(>_<)
じゃあ、ビジネスホテルなら!と思ってそれっぽい所に泊まった事もあるのですが、こちらは大型トラックの運転手みたいな方ばかりで、なんか場違い?

その点、アパートですと、部屋のテレビでニュースや天気予報をチェックしながら、リラックスして好きなものを朝食に頂けますし、自分の部屋に居るようで寂しくない。
salutのブログ-SN3E0161.jpg

もう1つはその方が経済的。
夕食ごとにレストランに入っていたらお金がかかりますし、一人では入り難い・・・量も多いですしね。
フランスはグルメの国とか言われていますが、家でしっかりした料理を一から作る人って少ないんですね。
共稼ぎが多いせいか、お惣菜や後もうちょっと手を加えれば完成!といったものが豊富に売られています。
アパートのキッチンにはフライパンやお鍋もあるので、本格的な料理も作れるのですが、お惣菜などを組み合わせて簡単に作るのがお勧めです。(その方が時間の節約になりますし、材料に無駄が出ない。)

私はいつもオレンジジュースや牛乳(フランスの牛乳はおいしい!)、ヨーグルト、チーズとワイン、ミニトマトや生野菜などすぐ食べられるもの、果物。などを購入いたします。後は、気分で、お肉かお魚のお惣菜も買ったり。

今回の南仏巡りでは、去年モンペリエで気に入ったCiteaに滞在しました。
ニースの『CITEA NICE MAGNAN』です。
こちらからは海岸にもスーパーにも徒歩2~3分で行けますし、お向かいにはカフェパン屋さんがありバス停は目の前!というすばらしい立地でした。そして、なんと自由に利用出来るプールまでありました。

salutのブログ-SN3E0141.jpg
近所の海岸です

Citeaの詳しい情報はこちらからどうぞ。
http://citea.com/

http://www.booking.com/hotel/fr/citea-nice-magnan.html?label=yho748jc;sid=61ef5ba650148f19eda00b6e5e188aa6;checkin=2010-12-07;checkout=2010-12-08

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】