フランク・ゲーリー

先月ビルバオを訪れた際、「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」が写真などで見ていたイメージとは大きく違って気になっていたので、復習を兼ねて21_21DESIGN SIGHT で開催されている『建築家フランク・ゲーリー展』に行って来ました。
会場に入るとすぐ、映像で代表作の「ウォルト・ディズニー・コンサートホール」(ロサンゼルス)、「ルイ・ヴィトン財団」(パリ)、「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」(ビルバオ)が紹介されています。
かっこいい映像ですが「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」はやはり私が感じた印象とは違いました。
現地で感じた外観のフォルムは周囲の山並みと呼応する形で、傍の橋と共に金属の材質ながら不思議と景色と融合していました。
もっとのどかな印象というのでしょうか。

ビルバオで実際に見た「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」
「ルイ・ヴィトン財団」へは行った事ありませんが、きっと同じ様に"あの外装が周りの緑を映し出すのだろうな~"と想像しました。

展示室に入るとゲーリー自邸の模型や事務所の映像の他、多数の模型があり、その数の多さ、素材の多様さから〈模型からつくる〉〈模型から考える〉という彼の言葉に説得力が加わります。また、自邸の模型や映像では、たてものの中から外を見る時に何を見たいのか、その為にどの様に景色を切り取るのか、という事が浮き彫りになっていました。

ダンボールで彼がつくったという椅子もあり、実際に座れます
ぐるっと観て周ると、彼の制作姿勢、こだわりは理解できます。
でもやはり建築は実際に現場でみなければ!
という事で、今度自分の目で確認すべき建築はパリの「ルイ・ヴィトン財団」だな、とチェックしていたらテロが起きました(!)
事の大きさに驚いていますが、ただただ犠牲にのなられた方々のご冥福と傷付いた方々の回復をお祈りするばかりです。
ESPACE LOUIS VUITTON でも「フランク・ゲーリー/Frank Gehry パリ-フォンダシオン ルイ・ヴィトン 建築展」が開催されています。
「ESPACE LOUIS VUITTON」での展示

 

 

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー10:シャトー・ラ・コストChâteau-La-Coste】