米粉とチョコレート

ヴァレンタインが終わりましたチョコレート屋さんに勤めている友人は目の下に隈をつくっていましたよ。今や‘義理チョコ’は当たり前で、‘自分へのご褒美チョコ’や‘友チョコ’も出現!

こちらは私が今年作った『米粉入りガトー・オ・ショコラ ガナッシュ&フルーツ添え』です「米粉がチョコレートとよく合う!」という事を発見してからずっとあたためていたレシピです。



米粉ではグルテンがでない為か、小麦粉の香りがない為か分かりませんが、これを使うとショコラの香りがすごく引き立ちます。レシピの小麦粉をすべて、あるいは一部、米粉に差し替えるだけでOKです。すべてを差し替えると、米粉の性質(周りがパリッ、中がしっとり)から、ちょっと形がとりにくくなりますが、その分ショコラ風味は濃厚ですどちらを取るかはお好みで!

多めに作ったガナッシュで、生チョコを作り、「皆で食べよう!」とフランス語の授業に持って行きました。皆、素直に喜んでくれて、距離感もグッと縮んだ感じがして、うれしいかった(≡^∇^≡)
salutのブログ


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】