語学留学へは車で行く?



‘語学留学へ、車で行く!’
なんて考えた事もありませんでした。
だって私たち日本人は‘島’に住んでいるので、この島を出る手段は‘飛行機’か‘船’しかありませんもの。

語学学校の遠足で仲良くなったスペイン人マダムが
「ワイナリー巡りをしましょう!」
と誘って下さいました。行きたい気持ちはやまやまですが、
「遠いでしょ?ワイナリーって不便な所にあるんでしょ?バスが出ているの?」
「車で行きましょ!私の車で」
車って・・・今度いつかご一緒しましょう!って事なのかしら・・・
違ったんですね。
彼女はトゥールにスペインのバレンシアから自家用車でやって来ていたのです。
カルチャーショックでした。

海外っていうと、荷物をスーツケースに詰めて、と思い込んでいたものですから。なのに彼女はまるで近所にでも出かけるみたいに車のトランクに水や着替えなどを投げ入れて、ついっとやって来たのです。そして、トゥールでも必要なものがあれば大型スーパーに車で出かけ、行きたいところがあればどこへでも!だったのです。

それからはマダムの車でいろいろなところに出かけました。はじめ、トロい私は、
「道分かる?地図買う?」
なんて言っていたのですが、マダムは余裕の微笑みで、
「これ知ってる?」
と‘携帯ナビ’(?)を差し出して、
「住所さえ分かればどこへでも行けるのよ。案内して連れてってくれるのよ。」
と優雅にウインクなさいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】