トゥールの語学学校

トゥールを訪れたのは、語学学校『TOURS LANGUES』に通う為でした。この学校を選んだのは、日本で通っている語学学校で薦められたからです。旧市街という便利な立地で、スタッフも親切で良い学校なのですが、唯一最大の欠点は、日本人が多い事です。多いというより、日本人だらけ。‘日本で通っている語学学校の分校?’と思った程です。

その点は残念だったのですが、私のとってラッキーだったのは、私は語学研修だけでしたが、製菓学校・お店でのスタージュとセットになっているクラスに入れてもらえた事です。クラスのほとんどのメンバーは製菓の仕事についていた、もしくはつきたいと思っていて、現地のおいしいお菓子屋さんの情報などをいろいろ教えてくれました。日本に帰って来ているメンバーとは今でも度々会って情報交換しています!

*2020年現在、なんとクラスメートの1人はパリで、もう1人は東京でチョコレート屋さんを経営しています!
Les trois chocolats paris
Le Petit Bonheur

教室の窓を外から見上げたところ

語学学校「TOURS LANGUES」では、無料のエクスキュルスィション(遠足)なども多く、日本語が分かるスタッフもいるので、フランス語初心者や、地方滞在は初めてで不安、という方にはお勧めです。

次回はそのエクスキュルスィションで訪れたお城、シュノンソーのご案内です。


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】