トゥールのお勧めレストラン

食べ物続きで、トゥールでのお勧めのレストランのご案内です。

せっかく地方を訪れたのですから、その地方の伝統的な料理を戴きたいでね。
『Le petit Patrimoine(ル・プティ・パトリモワーヌ)』
この地方の料理(川魚・豚・シェーブルチーズなど)を食べさせてくれるレストランです。お値段も手ごろで、ランチの営業もあります。観光客向けのお店ではないので、お昼などは地元の方で賑わっていますが、大丈夫!英語でも対応してくれます。

駅からですとツーリストインフォメーション脇のrue Bernard Palisssyをまっすぐ進んだところ、旧市街からは、rue Colbertをまっすぐサン・ガシアン大聖堂に向かって進んだところにあります。小さいレストランで、見落としがちなので注意して下さい。



私はお魚を戴きました。写真では分かりにくいのですが、お肴のお腹がお皿の向こう側、背が手前になっています。
「お魚があっち向いちゃってる・・・」と思わずつぶやくと、ご一緒したスペイン人マダムが
「日本でもお魚食べるんでしょ?」と怪訝な顔をするので、
「食べるんだけど・・ほら、お腹が向こう側。日本ではありえないの、こういう置き方。日本では頭が左側、お腹が手前、背中が向こう側って決まっているのよ。」と言うと、
「へ~!」と驚いていました。
マダムが召し上がったのは、ミンチのお肉とハーブを、豚肉でロールした料理。
そちらもおいしそうでした。

「Le petit Patrimoine」 58 rue Colbert-Tours


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】