Chocolat (チョコレート)


salutのブログ-SN3E0336.jpg
ヴァレンタインデーも終わり、家にチョコレートがたくさん!
あるいは、いっぱいチョコレートを買った!(食べた!)という方も多いかと思います。

そして、もうチョコレートに関しての知識は充分!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日は、おいしくチョコレートを頂く為の3か条を!
(本当は3か条以上あるのですが・・・)

Ⅰ チョコレートは冷蔵庫で保管してはいけない!(夏場は新聞紙などで箱ごと包み、冷蔵庫の野菜室などへ)
Ⅱ チョコレートは室温に戻してから頂く。
  (室温とは、約20℃を指しますが、お口の中の温度なども考えると18℃ぐらいを目安にするといいと思います。
  室温13℃の部屋では、チョコtレートも13℃です。この場合温かい所にしばらく置きます。
  例えば、使用直後のレンジの上とか、温かいコーヒーが載っていたテーブルの上に移動させるとか工夫して下さい。)
  めんどくさいですが、別物のおいしさが味わえます。
 日本のchocolaterie(チョコレート屋さん)を甘く見る事なかれ!
  海外の有名chocolaterieが日本に上陸し、お高いながら、おいしいチョコレートが楽しめる様になりました。
  幸せな事です(‐^▽^‐)
  でも、海外のお店の日本店ですから、商品は空輸するか、契約会社に作ってもらうかで、
  全てが同じと言う訳にはいかないでしょう。
  その点、日本のチョコレート屋さんは日本で材料を仕入れて、日本で作っています。
  言わば、出来立てを頂けるのです。この出来立てが大事なんです。
  チョコレートは鮮度が命。
  以前デパートのイベントで、空輸したフランスのある有名なチョコレート屋さんのチョコレートを頂きました。
  おいしかったのですが、そんなに印象には残りませんでした。
  ところが、フランスでそのチョコレート屋さんの工房にお邪魔する機会があり、
  出来立ての同じ商品を戴く事が出来ました。
  その香りと深い味わいに驚き、鮮度が命!とあらためて実感いたしました(*^▽^*)

*カカオ分70%以上のチョコレートは食べても太らない、とか、通は70%以上のものを食べる、とも聞きますが、
 私は食べておいしい!と感じるのは50~60%台のものだと思います。

 ここまでしゃべって日本のお薦めのチョコレート屋さんを紹介しないと怒られそうなので、
 ご案内いたします。(他にもおいしいお店はあります。)

☆オリジンーヌ・カカオ
  東京都目黒区緑が丘2-25-7 ラ・クール自由が丘2F (スイーツフォレスト内)
  03-5731-5071

  こちらでは、小さいながらイートインのスペースも併設しており、ちょっと珍しいものもいただけます。
  渋谷東急フードショーにもお店があります。

  ・お薦めはボンボンショコラ

☆デカダンス・ショコラ
  東京都渋谷区道玄坂1-12-3 渋谷マークシティ イーストモール3F
  03-5457-2260
  
http://decadence.jp/decadence/1.1/519/
  ・お薦めは、産地別チョコレートのカードセット‘インデックス’

実はこれからの季節の方が、室温の関係でチョコレートを頂くのにちょうどいい季節なんです音譜
おいしかったチョコレートをもう一度購入して、味わってみてはいかがですか?

次回は、お待たせしました、南仏 ニース-Ⅱです。


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー10:シャトー・ラ・コストChâteau-La-Coste】