六本木 森美術館

六本木ヒルズにある、森美術館に『小谷元彦展 幽体の知覚』を観に行ってきました≧(´▽`)≦
森タワーに入る前に、

salutのブログ-SN3E0337.jpg

ノースタワー1階にある『TULLY'S COFFE』で、まずは朝ごはん。
元気になったところで会場へ。





‘森美術館はこちら’の案内に導かれ、53階へ―。
久しぶりに訪れたらすっかり東京見物の名所となっているのか、国内外の団体様が多かったです。

展覧会のタイトル‘幽体の知覚’はちょっと分かりにくいσ(^_^;)
私も、怖い体験をしなければいけないのかしら・・・などと思ってしまいましたが、そんな事はなく、
彼の作品は、日常私達が何となく感じてはいるけれど、どう言葉に表現していいのか分からず、
逃してしまっている感情や感覚を、
リアルに分かりやすく表現してくれているので、
ストンと納得出来るというか、その造形美や迫力に圧倒されるというか、素敵な時空間を旅させて頂きました。
彼も、「今回の展示で、新たな方向がクリアになった。」とおっしゃっているので、今後のご活躍もとても楽しみです。

‘幽体’とは、‘見る事の出来ないもの、でも感じる事が出来るもの’の事で、実際作品を見てみると、あ~\(゜□゜)/と感じるものがありますし、無料の音声ガイドもあるので、それをお借りするとより良く理解出来ると思います。
*2月27日(日)までやっています。

salutのブログ-SN3E0340.jpg
会場を出た後は、同じ階にある、展望台で絶景を見ながらお昼を頂くのもいいのですが、実は高い所が苦手なので、
(今は、展望台に色々なカフェやレストランがあるんですね~。)






salutのブログ-SN3E0344.jpg
エレベーターを降りた同じ階にある、(3階 けやき坂通り
『けやき坂ベーカリー』に向かいました。
こちらは、六本木のイメージとは違う、素朴でのんびりした雰囲気で、1人でも気楽に利用出来ます。
テイクアウトも、店内での食事も可能です。

やさしいお姉さんが案内してくれます。



salutのブログ-SN3E0346.jpg
これで600円(スープランチ)!
パンはお替りが可能(コーヒーもだったかな?)です。





 
そして、ヒルズに来たらやはり寄ってしまうのが、

salutのブログ-SN3E0347.jpg

同じけやき坂通りにある
ここです。
こちらの1階の本屋さんには、あまり見かけないマニアックな本があって本当におもしろいんですよ。




森美術館 http://www.mori.art.museum/jp/index.html

けやきベーカリー http://www.ei-publishing.co.jp/keyakizaka/


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】