【アート通信-14:日本初の複合文化施設!東京渋谷「Bunkamura」】

今回はアート通信として、渋谷の「Bunkamura」をご紹介します。

最寄駅は「渋谷」駅。実は井の頭線の「神泉」駅からも近い!

1989年にこの施設がオープンした時、「とうとうこういうものが出来たか!」と興奮したのを今でも覚えています。「百貨店に直結してて、美術館だけでなく映画館や劇場まであるんだって!しかもそのレベルがかなり高いらしいよ!」という噂はたちまち広がりました。ここに来ると文化にどっぷり浸かれる感じが好きでした。そしてとりわけ、私は‘村’というネーミングが好きでした。渋谷に‘村’って、なんておしゃれで気が利いているのだろう!と思っていました。

ここの吹き抜け空間には天井がない。だから雨が降ると水が跳ねる(!)

あれから30年近くたちますが、いまだに色あせる事なくその存在感は健在です。私はここの映画館のラインナップが好きなので、まず公開中の映画をチェックしてそこから計画を立てるのが常です。今回縁あって、そんな個人的にも思い出が多い「Bunkamura」を取材し、紹介させていただく事が出来ました。下記をご覧くださいませ。

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー10:シャトー・ラ・コストChâteau-La-Coste】