ポルトガルの歩道

 

 
ポルトガルの歩道はどうしてこんなに歩きにくいのでしょう。
まず平らではなく、たわんでいる!
うねっている事もある。
そこにライムという石灰岩を張るからとても滑る!

スニーカーはいてるのに滑って転ぶ人を何度も見ました。
でも地元の人は「危ないけどここの伝統だからしょうがないのよね~」と言うだけ。

滑る事を除けば場所によってデザインに違いがあり面白いです^^。

エストレモスで見つけたかわいいデザイン。前の屋敷が遊び心で設置したものと思われる。

大きな邸宅の前にはその家の紋章と思える模様が組み込まれている事も。

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】