ICCでAKI INOMATAの展示を観る

ICC(NTTインターナショナルコミュニケーション・センター)に行ってきました。
こちらは京王新線初台駅直結のオペラシティーの4階にあります。
メディアアートの展示が行われており、基本無料です(!)
メディアアートと言うとオタクっぽいとか、難しい、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、要は観て楽しむ、理解するものですから説明文を読めなくても楽しめます。
そう、国籍を超えて言語を理解出来なくても楽しめるのです。
社会のボーダーレス化が進む中、‘メディアアート’に対する注目はこれから益々高まっていくでしょう。
展示替えなどもあるので、私はちょっと時間がある時にお邪魔する様にしています。

今回は[エマージェンシーズ!025]注目アーティストの紹介に登場しているAKI INOMATAさんの「Inter-Nature Communication」を観るのが目的でした。
彼女の作品は以前より、
HAGISOや、港区ハンマーヘッドスタジオ、アンスティチュ・フランセ東京、などで拝見してとても気になっていました。
ICCではメイキング映像などもあり、より作品への理解を深める事が出来ました。

洗礼された表現でありながら分かり易い彼女の探究はとても興味深いです。

オープンスペースは定休日(月)以外いつでも観られますが[エマージェンシーズ]での彼女の作品紹介は2015年8月1日までです。
ICC:http://www.ntticc.or.jp/index_j.html





このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】