一流とは?

ここのところ偶然、一流と言われる人の話を聞いたり、
仕事の仕方を学んだりする機会が続きました。
彼らに共通しているのは、決してブレない事。
自分の信念やルールを変えない。
そう、姑息な手を使わない。

今はパソコン上で様々なソフトを使えば、
誰でもある程度のものは作れます。
ある意味、器用な人が ‘デザイナー’ と呼ばれうる時代でしょう。

それが悪いとは言い切れないし、昔に戻るわけにもいきません。
でも、よほど用心しないと、

嫌でも入ってくる膨大な情報と溢れかえるコメントに惑わされ、
便利なツールによる画一的なデザインに甘んじ、
時代の猛烈なスピードに、喰われていってしまう。

のは確かだと思います。

*写真は資生堂ギャラリー「中村誠の資生堂」
こちらはは6月29日(日)に終了しています。

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】