お菓子屋さんのお惣菜 「ノリエット」

                   『ケーキ屋さん』にはケーキが売られていて、
                   『和菓子屋』さんには和菓子が売られていて、
                   『パン屋さん』にはパンが・・・
それは当たり前の事なのですが、
 『フランスのお菓子屋さん』には、‘パン’‘お惣菜’まで売られているお店があります。
例えば、パリの‘ジェラール・ミュロ’、こちらでは、ランチボックスも扱っています。
ランチボックスといえども日本人には十分な量で、閉店近くにお値引きされている事も。
またチョコレート屋さんですが、同じくパリの‘クリスチャン・コンスタン’でもお惣菜を扱っています。

お菓子屋さんのお惣菜は、スーパーよりはお値段はお高いですが大変レベルが高く、おいしいです。
ホテル滞在時は、お菓子屋さんでパン・お惣菜・ケーキと購入し、ワイン・コーヒーを加えれば、
豪華なディナーが部屋で楽しめます。
  ジェラール・ミュロ http://www.gerard-mulot.com/paris/macarons-patisseries.php
  クリスチャン・コンスタン http://www.christianconstant.fr/#/createur/3196625

                そんな便利なお菓子屋さんが東京にも少しづつ出てきたのはうれしい事です。
salutのブログ-SN3E0549.jpg

下高井戸にあるノリエット’
お店自体はずいぶん前からありますが、最近はパンはもとより、お惣菜の取り扱いもあります。
(アイスクリームも扱っていますね)。
先日、記念日だったのですが、いつも予約するレストランは一杯でどうしようか?と悩んだ末、
こちらですべてを調達して家で愉しむ事にしました。
いつもはお菓子のみの購入で、「今度お惣菜も買ってみたいな~」と思っていたので、満足です!
salutのブログ-SN3E0546.jpg

前菜にキッシュなどを盛り合わせ、写真にはありませんが、牛タンの赤ワインにをメインに愉しみました。

    以前、フランス行きの飛行機の中で、下高井戸でホームステイをし、日本語を勉強していた、
   というフランス人パティシエと隣り合わせました。
   「下高井戸に居たのなら、‘ノリエット’って知ってる?」と聞くと、
   「知ってる知ってる!僕の部屋だよ!(?)・・・え~と1週間に2~3回は通ってた!
    super!très bon!だよね。すごくおいしい!大好きだよ。」と言ってました。
    フランス人、しかもプロのパティシエにこう言わせるのだから、‘ノリエット’さんは偉い!
    彼に言われるまでもなく、本当においしく、お店の雰囲気もちょっとレトロで素敵。

salutのブログ-SN3E0544.jpg
写真が良くないですね(*゚ー゚)ゞ本当はもっとず~と素敵です。

    余談になりますが、彼とは話が合いいろいろおしゃべりしていたら、なんと夫婦に間違われ、
    客室乗務員が「新婚旅行だね」とウインクして、シャンパンをダバダバと注いでくれました。(*^.^*)

 ノリエットの詳しい情報は、こちらからどうぞ http://www.noliette.jp/

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー10:シャトー・ラ・コストChâteau-La-Coste】