路面電車

南仏案内も最後はトラブルのご紹介(告白?)となりましたが、実はトラブルはこれで終わりではありませんでした。
もう一波乱あったのですが、そのご紹介前にちょっとブレークタイム。

私はバスとか、路面電車などローカルな乗り物が好きなのですが、‘都電荒川線’はまだ乗った事がありませんでした。
暑い日が続きますし、涼しいところでのんびりしたくて、先日‘都電荒川線プチ旅行’に出掛けました

目的はまず、荒川線の始発から終点まで乗ること。
そして何か新しい発見もあったらいいなぁ~。
という事で出発です。

年配の方が多いとは聞いていましたが、本当ですねぇ~。
多いというより、ほぼ全員?(時間帯にもよるのかもしれませんが・・・)
そして思っていたより混んでいる!
東池袋~早稲田東池袋~三ノ輪橋では乗降客のタイプに若干違いがある事を発見。
外から電車を見るとすごく可愛いけど、中に居ると普通の電車に乗っているのと同じ感じです。
(当たり前なのですが、中に居ると可愛い電車の姿が見られない!)
‘宮の前’ムーンハートさんの『都電サブレ』を購入しようと思っていたのですが、下車しそびれて失敗。
乗車された方がサブレの箱を持ってらしたのですが、これがレトロでいい感じ。購入は今度の課題とします^^。

かわいいカフェを発見しました。
‘滝野川一丁目’下車1分、線路沿いにあります。
salutのブログ-SN3E0479.jpg
お店の前を通りすぎる電車と一緒に撮影しようと試みましたが、意外と速い!無理でした。
店内は常連さんも多いようですが、雑誌・本などもあり、ゆっくりくつろげます。

salutのブログ-SN3E0478.jpg
      ‘ミルクプリン’を頂きました
『Yuru cafe 木楽楽』 http://ameblo.jp/0223716/

今回の荒川線プチ旅行には
1日乗車券(400円)を使用しました。
今回伺えなかったけど、興味深い所がまだたくさんありました。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/index.html


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー10:シャトー・ラ・コストChâteau-La-Coste】