南仏案内 おまけ―② 部屋が暑い時は?

飛行機が飛ばない!というアクシデントがあったものの、無事ホテルにたどり着きました。ところが、部屋に入ると暑い!あ~こんな時だから、フロントが冷房のスイッチ入れ忘れたのね、と思いフロントへ。

冷房がついていないからつけて
ところが、
それは出来ません。」
あれ?私のフランス語通じなかった?
冷房が入ってないの。私の部屋。」
出来ません。」
ムカッむかっ私は寒がりですが暑さには強い方です。その私が暑い!冷房が必要!と感じているのに~。
暑いの!部屋がすごく暑いの!
「暑いのならば、窓を開けて下さい。」

へ?あ、そ・・窓をね・・セキュリティーはどうなのよ、とか言いたい事もありましたが、‘暑ければ窓を開けろ’と幼い子が親に言われるような事を冷静に言われて、とりあえず開けてみるか・・とすごすご部屋へ。窓を開けると・・あらま、涼しい風がす~っ。お兄さんごめんなさい。あなたが正しかったです。‘部屋が暑ければ窓を開けろ!’ですね。
その通りです。(しばらくするとすっかり部屋が冷えて窓を閉めましたので、セキュリティー上もなんら問題は無かったです。)

言い訳になりますが、
ニースの語学学校の冷房は、スイッチが1つで、部屋ごとの調整という事は出来ませんでした。よって、冷房が効きすぎて寒い!という事もよくあり、そんな時先生に訴えると、‘窓を開けて!’でした。しばらく滞在している間に不自然な事なのですが、‘部屋が寒かったら窓を開けろ!’になっていました💦

はい、ディネ、と手渡された袋の中身


フロントで‘ハイ、夕食’と手渡されました紙袋の中には、にんじんのサラダと三角サンドイッチとチーズに近いヨーグルトが入っていました。三角サンドイッチは日本ではよく見かけますが、あちらでお目にかかる事はまずありません。こんなところでお目にかかるとは!

空港で渡されたお泊まりグッズ

そしてこちらは、空港で‘お泊りグッズよ’と手渡されたセットの中には、大きなTシャツと歯ブラシ・髭剃り・ボディーソープ(シャンプー兼用)そして香水とおぼしき物が!香水なんてラブラブさすがパヒュームの国、フランスだわ~と思ったのですが、翌日その訳が分かりました。着替えが無いんですね、私達。寝る時にTシャツを着ても、シャワーを浴びても、着替えはスーツケースの中。スーツケースは飛行場から出す事は出来ませんから・・・臭い消しだったんですね。
お気遣いありがとうございます・・・汗

朝食

翌日の朝食は、バイキングなのでもっといろいろありましたが私はこんな感じ。実は飛行機が飛ばなくてこのホテルにお世話になったのは2度目(その時は昼間で、案内して下さる方がいらしたのでスムーズに着けました)ですが、5年前の時より朝食は良くなっていたような気がします^^。

ニースを中心に廻った南仏案内は、これでひとまず終了です。

お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
今後は、手薄になっていた料理やアートのご案内を中心に、以前訪れたモンペリエを中心とした地方(ラングドック地方)や、トゥールーズ、パリ近くのサントル地方、ブルターニュ地方などのご案内も少しずつさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします!




このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】