Nice(ニース)その他の美術館

南仏案内もいよいよ終盤となってきました。今回は、ニースにある今までご案内してこなかった小さな美術館をご案内します。

まずはTheAERe De LA PHOTOGRAPHie eT De L'iMAGe』
こちらは、ギャラリーラファイエットもあるメインストリート、Avenue Jean Medeisan にあるショッピングセンター‘NICE ETOILE’の脇の道、Boulevard Dubouchageを3~5分程進んで行ったところにあります。普通の建物の小さな入り口ですので、見落とさないようにして下さいね。

「TheAERe De LA PHOTOGRAPHie eT De L'iMAGe」入口

私が行った時は「le Photogramme」という企画展をやっていました。こじんまりとした企画でしたが、建物をよ~く見る、天井や壁の細かな細工に遊びがあり、興味深かったです。

2つ目は、華やかな『Musée Masséna(マセナ美術館)』
有名な海沿いの道、Promenade des Anglais沿いにあります。入っていいのかしら?と心配になるほどゴージャスな庭と建物です。

「マセナ美術館庭」

庭では自由にくつろぐ事が出来ますが、夏は暑いです(!)入場は無料ですが、美術館へ入るには、お庭を突っ切って反対側の通り(Rue de France)まで進み、お隣りにあるミュージアムショップでチケット(というか紙きれ・・・)を貰わなければいけません。

ミュージアムショップ

こちらがチケットを頂けるミュージアムショップです。美術館はイタリア、ナポレオンに縁があり、(こちらの館はナポレオンに仕えていたイタリア系の人の持ち物だった。)華やかで荘厳な感じです。

「マセナ美術館」内部

私が訪れた時は、ナポレオン時代の衣装の特別展が企画されており、素敵なドレスが一杯!でも、当時の人って意外と小さかったんですねぇ~、ドレスが小さい!そしてニースの歴史を知る展示も少しあります。

美しい地中海を眺めるのもいいですが、こんな素敵な別荘風の建物で午後のひと時を過ごすのもお勧めです!

最後は『Musée des Beaux Arts(ニース美術館)』


「ニース美術館」外観

中心部からは徒歩で20分程です。バス利用でしたら、3、9、10、22番のバスで‘Rosa Bonheur’で下車して下さい。バスを降りてRue de France から Bd  Francois Grosso に入りAv. des Baumettes の階段を上っていくとあります。中心街から離れているせいだと思いますが、良いコレクションの割りに訪れる人は少なく、贅沢に鑑賞出来ます。私も途中で道を聞いた地元の方に、「あ~あそこはとってもいいコレクションなの!私も大好きな美術館なのよ!是非じっくり鑑賞して来てね。」と言われました。

ニースの観光局のサイト http://www.nicetourisme.com/
(日本語表示はありませんが、トップページの上、左から3番目の‘Que faire’をクリックし、その中の‘Culture et visites’‘Musées’をクリックすると、各美術館の案内があります。
更に見たい美術館をクリックすると、写真付きで案内が載ってるので、様子が良く分かると思います。



このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】