サン・ポール・ド・ヴァンス(マーグ財団美術館ーⅠ)

久しぶりになってしまいましたが、南仏案内です。

今回は、以前ご案内したヴァンスの少し手前にある、St-Paul de Vence(サン・ポール・ド・ヴァンス)にあるLa Fondation Maeght(マーグ財団美術館)」のご案内です。こちらはMiró(ミロ)のコレクションでも有名ですが、私が訪れた時は、Giacometti(ジャコメッティー)の企画展を行っていました。

ジャコメッティーの作品

また、サン・ポール・ド・ヴァンスは、モディりアー二ボナールなど多くの芸術家に愛された町でもあり、ニースは400番のバスで60分程です。本数はあまり多くありません。

こちらのバスは、手を挙げなければ止まってくれない事は以前にも書きました。
私は炎天下の中30分バスを待ち、やっとバスが来た時に大きく手を挙げたのですが、他のバスの影になってしまったのか、なんと素通りされてしまいました(!)
‘え~っ!’

何時に着いて、何をして、その後ヴァンスに移動して・・・など計画をたてていましたし、怒りもこみ上げてきて、隣にいたマダムに、
「私30分も待ったのよ!見ていたでしょ?そうなのよ、ずっと待っていたのよ!あんなにハッキリ 手も挙げたのに!何であのバスは止まらなかったの!」
とまくし立てました。私の勢いに圧倒されながらマダムは気の毒そうに、 
「次のバスに乗るしかないわね~。」
はい、おっしゃるとおり。でも、次のバスって1時間後(運悪くその日は土曜日)💦次のバスを待って乗りました。

この出来事を機に、私は‘ここでは安全を期すのなら、始発から乗るに限る’と学習しました!

マーグ財団美術館案内板

マーグ財団美術館を訪れる時はサン・ポール・ド・ヴァンスの1つ手前の‘Village-Fondation Maeghtで降りると便利です。バスを降りた後は‘マーグ財団美術館はこちら’の案内に沿って進めば辿り着けますが、かなり森の中に入っていく感じになります。
歩きやすい靴で、ゆっくり散歩も愉しんで下さい。私が訪れた時も、どちらかの国の若い女の子のグループが、
‘まだ?’ ‘どこまで続くのこの道・・・’とぶつぶつ言いながら(←と言っている様に感じた)歩いていましたので。

美術館までの道
実はこの美術館、フランス語学校のテキストでも建築家・作家・個人コレクター(画商)が計画に参加して作り成功した珍しい個人美術館、と紹介されていたので訪れるのを楽しみにしていました。

大勢の観光客が世界各国から訪れているようですが、敷地も広く、作品間にスペースもあるので混雑しているという感じはありません。広い空間に展示してもらえて、作品もうれしいでしょうね!

ミュージアムショップカフェもあります。
美術館の庭

入場料の他に2.5ユーロ払うと 、「これを付けて写真を撮ってね」とバッチを渡されて自由に写真を撮る事が出来ますが、カタログ(15ユーロ)を購入すると、良いアングルで撮られた写真がたくさん載っているのでそちらでもいいかもしれません。

美術館のカタログ

‘ゆっくり作品を鑑賞し、写真も撮った、さあ帰ろう!’と入り口にバッチを返しに行くと、受付のお兄さんは ‘?’
「写真を撮り終わったので、もう帰るのでこれ、お返しします。」
「あ~。それは持って帰っていいんだよ!お土産だよ。」
「え?そうなの?持ってかえっていいの?親切ね~」・・・バッチ1個に妙に喜ぶ日本人に彼は引き気味でした。でもねぇ~このバッチを友達に渡したら、その人お金払わないで写真撮れるし、私が再度訪れても同じ事だし。まぁ、彼が言う様に、‘お土産’という考えが正しいのでしょう。

「マーグ財団美術館ーⅡ」に続きます。



このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】