お菓子の魔法

私はお菓子をよく作ります。
お菓子よりお酒の方が好きなのですが、訳あって作るようになりました(その訳は、別の機会に・・・)。

「誰よりも上手に!おいしく!そしてコンクールで賞を取らねば!」
と張り切っていた時期もあります。

でも、今は違います。
ある時から「なんで作るの?」と、作る事の意味を考える様になりました。
そして自問自答して、手探りで進むうちに見えてきた答えが、
ツールです。
コミュニケーションツール
「私は人と繋がりたいんだ!」
そして、喜んでもらいたいんだ。
その為に,、それに役立ってくれたら、と思って作っているんだ!
という事に気が付きました。

不思議なもので、その事に気が付いてから‘私のお菓子’が作れるようになりました(‐^▽^‐)
そしてそれは新たな素敵な出会いもたらしてくれます。

先日も、GWに東北の被災地に帰られる方へ、無事だったご家族へのお土産にと、こういう時期だからこそのプレゼント仕様で、ハート型の『メレンゲ』を差し上げました。
(甘いものだし、日持ちするし、ノンオイルだから年配の方にも受け入れていただけるかな?と)
salutのブログ-SN3E0431.jpg

後日さっそくメールを頂きました。
久しぶりのお菓子(贈り物)だとご両親が喜んで下さったとの事、
そして、「あのピンクの粉は何?このお菓子はなんていう名前?」とご両親から矢継ぎ早の質問が・・・
そんなやり取りから、話はなんとご両親の若かりし頃の思い出や出身校にまで及び、、そこから新たな繋がりの発見もあり、お会いした事もない方が急に身近な存在になりました。

お菓子は素敵です。
たったそれだけの物なのに
人を笑顔にしてくれたり、距離をきゅと縮めてくれたり、
そんな瞬間に‘あ~お菓子を作っていてよかったぁ~’と思います音譜

お菓子の魔法に、そしてそれを届けて下さった方に、食べて下さった方ひたすら感謝です。


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー10:シャトー・ラ・コストChâteau-La-Coste】