五島列島の無人島 野崎島

 
無人島や教会に興味があり以前より行きたかった五島列島の1つ、無人島の野崎島を訪れました。
予定していた日は時化で船が欠航し、一日待っての訪問です。
かなり天候に左右されるので、スケジュールには余裕をもたせたほうがいいようです。

また、小値賀島より一日一便の町営船で上陸出来ますが、おじかアイランドツーリズムへの事前連絡が必要です。
丘に建つ「旧野首教会」、丘の向こうは海

ステンドグラスの枠は鉛ではなく、木
 
教会内部から外を見る
鉄川与助による世界遺産候補の「旧野首教会」は、丘にすくっと建ちステンドグラスや扉を開けた時の景色との対比などとても素晴らしい教会でした。しかしこの島の見所はそれだけではありませんでした。
草や低木は野生のニホンジカが食べてくれるので伸びない
段々畑として耕した土地が風化して別の美しさを生み出していたり、伸び放題になってしまう下草を、野生のニホンジカが食べてきれいな丘にしてくれていたりと、日常ではあまり出会えない景色に出会えました。
鹿の群れが細い道を通る際に、一列に並んでおとなしく順番を待っている姿など、微笑ましい様子も観察出来て貴重な体験でした。
遠浅で澄んだ海
海は澄んで飲み込まれる程の美しさです。

帰りは時間の関係でチャーター便をお願いしましたが、それは想像していた船とは違う漁船で、ジェットコースターのような揺れに悲鳴を上げながら無事、小値賀島に到着しました。
(ご一緒した伊是名島の方々は顔色一つ変えていませんでした>_<)

野崎島には野崎島自然学塾村という旧校舎を利用した施設があり、自炊で宿泊もできます。
野崎島自然学塾村の建物とグランド
キャンプも出来、美しい海もプライベートビーチの様になるので、今度はこちらも検討してみたいと思います。

野崎島自然学塾村の塾長、ご一緒した皆さま、楽しい時をありがとうございました^^。

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー10:シャトー・ラ・コストChâteau-La-Coste】