GUNKAN東新宿(軍艦マンション)









先日、縁あって東新宿にある「GUNKAN東新宿」(通称:軍艦マンション)を見学させていただきました。「GUNKAN東新宿」は軍用機の設計士だった渡邊洋治さんの設計で、1970年に建てられました。
その後、紆余曲折を経て現在はしっかりしたセキュリティー管理のもと、シェアハウス、オフィスそして貸スペースとして活用されています。

歴史ある個性の強い建物の活用は難しい事だと思いますが、こちらでは耐震補強を含めた準備期間を経て、とても上手に活用されています。
共有キッチン

個別の部屋、ちょっと手を加えています(水回りは無し)
共有スペース

特にシェアハウスでは、共有スペースの清潔感などがとても気になるところだと思いますが、なんと週に5回も清掃が入るとのこと。とてもきれいに整っていました。

またイベントなども定期的に開かれているそうで、適度な盛り上がりを保てるように、管理運営会社も細やかに気を配られているようでした。

圧巻は屋上

屋上は甲板に出た様な感じ



バーベキューなども出来るそうですが、ただ屋上に出てぼ~とするだけでも気分転換出来そうです。
初めて一人暮らしをされる社会人などにはぴったりかもしれません。

Gunkan東新宿



このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】