SHOZO CAFE

予てより伺いたいと思いつつ先延ばしになり、自分は足を運んでないのに色々な方に紹介していた‘SHOZO CAFE’を訪問しました。
正確に言うと‘SHOZO ワールド’かもしれません。
1988CAFE SHOZO
場所は栃木県黒磯駅からの徒歩圏に「1988CAFE SHOZO」、「ROOMS」、「04STORE」などがあります。

ROOMS
何がすごいってシャッター街のなかでそこだけひっきりなしにお客が訪れていること、そこだけ時間が止まった様な物語の中の様な世界が展開されていること。
04STORE

黒磯に住んでいる作家から聞いた話です。
黒磯も地方過疎の始まりともいえるシャッター街となり寂しくなっていた時、住民のしょうぞうさんが空きアパートを自ら改装して珈琲屋を開いたのが始まりで、その空間が素敵だったので少しずつ人が集まり近所の空き家も改装したらまた人が集まり・・・で今に至ったそうです。

私が訪れて感じたのは、本当にいいものだけを置いている、という事です。
良質なものは良質な人を呼び、やがてそれは良質な情報となって伝わる、その循環がそこにはあるように思いました。

他にNASU SHOZO CAFEもあり、まだまだSHOZO ワールドは広がっていく様です。
http://www.shozo.co.jp/
 

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】