地方からのアート発信

地方からのアート発信に興味を持ち、各地をめぐってみました。
事の発端は、東京に人が増えすぎてどこに行っても人だらけ、せっかくの休日にも息苦しさを感じて"これでいいのか?"
と思った事です。

詳細は後、報告しますが、観光と現代アートはとても相性がいいと思います。
名所を巡る観光は、発達したメディアによって現地に赴かなくても臨場感と満足感を得られます。
現地で求めるのはもっとオンタイムなもの、肌で感じてワクワク出来るもの、何か発見が出来るものではないでしょうか?
そんな中で名所めぐりとアートめぐりはいい感じでマッチすると思います。

・おもしろい最先端のアートを見に地方へ出掛け、そのついでに名所を見たりガイドツアーに参加してその土地を知るもよし。
・名所を訪れたついでに、いつもは見ない現代アートに触れるもよし。
いずれにしても地方は、アート鑑賞にはリラックスした気分で、ゆったりと臨める理想的な環境だと思います。
各地方でアートイベント、フェスタが盛んに行われつつあります。

このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】