リヨンとリエット

トゥールのご紹介の続きです。

トゥールに行かれたら是非召し上がっていただきたいものがあります。いえ、召し上がっていただかなくてはいけません。それは‘リヨン’と呼ばれる郷土料理と、豚の‘リエット’です。

リヨンは、豚の3枚肉を白ワイン(ヴーヴレーのものがベスト)と肉汁で蒸し煮にしたもので、ちょっと豚の角煮のようなお味が日本人の口にも合うと思います。マルシェなどで購入可能で、そのまま頂けます。

リエットは、肉を香草などと共に脂の中でやわらかく煮ほぐし、ペースト状にしたもので、いろいろなメーカーのものをスーパーで見かけますが、こちらのメーカ『Hardouin(アルドワン)』のものが断然お勧めです。ペーストというより、肉を食べている様な食べ応えがあります。ル・マンのものも有名ですが、あちらは工場生産、こちらは手作りで、歴史も古いのだとか。

salutのブログ-SN3E0560.jpg


『Hardouin』はヴーヴレーに本拠地がありますが、トゥールには2店舗、駅そばのBernard Palissy通りに1店舗と、Place des Hallesの常設市場に1店舗、あと郊外にレストランもあります。

『Hardouin(アルドワン)』


素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】