St-Jean-Cap-Ferat(サン・ジャン・カップ・フェラ)の邸宅

今回はSt-Jean-Cap-Ferat(サン・ジャン・カップ・フェラ)の邸宅、Villa Ephrussi de Rothschild(ヴィラ・エフルシ・ド・ロスチルド)をご紹介いたします
こちらは、ニースの東、前述のVillefranche-sur-Mer(ヴィルフランシュ・シュル・メール)よりもう少し東に進んだ所にある高級別荘地の岬、Cap-Ferat(フェラ岬)にあります。
Villa(邸宅)は、20世紀初頭に大財閥で男爵であるロスチルドさんの娘のBéatrice(ベアトリス)さんによって建てられました。世界で一番眺めのいい場所として、この地を選んだのです。
ここは、半島上の小高い場所に位置しているので、右を見ても左を見ても、美しい海を見下ろせるそのロケーションは、本当に贅沢です。
ニースからの81番のバス(Port de St-Jean行き)を利用して、Passableで下車して下さい。
30分程です。
バス停
Passableのバス停です。こちらのバス停はすべてこんな感じです。
下車後、道路を向こう側に横断すると、案内があります。
ヴィラへの案内板
こんな感じです。
ここを入って行って下さい
少し小高い所に位置しているので、きれいな海や、映画で見た事があるわ~、という感じの高級別荘(ソファーが並んでいるプールや大きな車寄せ、手入れの行き届いたお庭などが見えます)を見下ろしながら進んでいくと、まずはこちらのブティック(ミュージアムショップのようなもの)に導かれ、そしてそこからお屋敷へと導かれて行きます。
お屋敷に入ってまず目を奪われるのが、大きな吹き抜けの空間。
細部に亘る装飾彫刻、床のモザイクは本当に丁寧で美しい。
お部屋はそれぞれルイ15世の間や、ルイ16世の間、などと名前がついており、セーブル焼きの壷や、お皿などのコレクションを展示している部屋もあります。
そしてお庭に面した部屋は、レストラン・サロン・ド・テになっています。
こちらの席で頂けます
 
大きなキッシュ
私はキッシュランチを頂き、デザートは下の写真より選びました。
素敵な空間で頂くと気分はお姫様!
そして、お客様はインターナショナル。
お隣りからはスペイン語、向こうからはイギリス英語、いろいろな言語が聞こえてきました。
この空間ではデザートケースもおもちゃ箱に見えてくる
でも、こちらの邸宅の見所はなんと言ってもお庭だと思います。
9つのテーマ別に成り立っています。
中には日本庭園も!
日本庭園の一部分
ここを通りかかったら、
「あ~あなたジャポネね!ちょうどいいわ写真に入って!」と言われて、どなたか存じ上げない方の写真に納まりました。
 
日本庭園以外は、スペイン風、プロヴァンス風、そしてバラ庭園、セーブ焼きを中心にすえた庭園など9つのテーマ別のお庭がありました。
どの庭園もすばらしく、ゆっくり散策出来ます。
決まった時間に噴水が出る
お庭から邸宅を見たところ。
真ん中の水路では時間に応じて音楽と共に変わる噴水ショーを楽しめます。

カップルで訪れるとよりロマンチックだと思いますよ^^。
 
詳しい情報はこちらからどうぞ
きれいな写真でより良くこちらの様子を知る事が出来ると思います。


このブログの人気の投稿

【建築巡礼ー5:アールトによるルイ・カレ邸】

【アート通信ー25:ベルリン・集合住宅「ジードルング・ブリッツ」】

【建築巡礼ー9 : ル・トロネ修道院 abbaye du Thoronet】