【アート通信ー93:「すみだ北斎美術館」】
第93回目のアート通信は、東京都墨田区にある「すみだ北斎美術館」からです。
「すみだ北斎美術館」外観 |
「すみだ北斎美術館」は、墨田区で生まれ育った江戸時代の世界的天才画家、葛飾北斎 (1760-1849)を広く紹介する為に、2016年に開館しました。
北斎の作品は、鎖国中密かに持ち出された陶器の包み紙に偶然使われた事でヨーロッパ人にも知られ、ゴッホやモネ、といった大家に影響を与えたと言われています。
また、現在のパスポート(2020年〜)の査証欄の図柄は、北斎の「富嶽三十六景」ですね。
そんな世界に誇る日本の芸術家の生涯はとてもユニーク。早速ご案内していきましょう!
*こちらの美術館は、彼の偉業、作品を広く紹介する為に出来た美術館で、常設展の作品は全て実物大精細レプリカです。しかし北斎研究家、鑑定家でもない限りその違いは分かりませんし、北斎を知るには充分でしょう。
常設展の入り口付近 |
会場は時代ごとに分けての案内。コンパクトな美術館なので観やすいのも嬉しいところ。
錦絵(浮世絵版画)が出来るまでを分かりやすく解説しているコーナーもあります。
「湯治場八景しゅぜんじのばんしょう」(1781-89) 実物大精細レプリカ |
「新板浮絵新吉原大門口之図」(1809-13) 実物大精細レプリカ |
「略画早指南」(1812/1814 ) 実物大精細レプリカ |
「貴人と官女図」(1839 ) 実物大精細レプリカ |
「北斎のアトリエ」模型 |
こちらは、北斎の門人、露木為一 (つゆきいいつ)が残した北斎の住居の絵を元に作られています。
炬燵に半分入ったまま絵を描き続け、その脇には北斎の助手も務めた娘の阿栄 (おえい)。部屋は散らかり放題で障子には穴も空いています。身なりなどは一切構わず、寝ても覚めても絵を描く事しか考えていなかった様子が窺えます。
常設展を観終えると、今まで漠然としていた北斎の人となりがはっきりし、その技量レベルの高さにも驚くでしょう。特に彼が門人の為に描いた指南書は秀悦で、必見です。
美術館内、階段付近 |
コンパクトで目を惹くデザインの美術館建物の設計は、妹島和世氏。外観は堅牢に見えますが、内部は白で統一され柔らかな印象。
美術館内部より外を見る |
美術館入り口 |
総武線下の壁画 |